爆釣続きの武庫川一文字で倍返し!?

ハマチ
綺麗な空

場所:武庫川一文字 7番
狙い:青物
時間:5時00分~13時
潮汐:大潮(4日目)
===
2週間前、青物爆釣続きの中、ムコイチで青物狙いで釣行した結果、その日から激渋状態となり敢え無く撃沈。
そして、今週も青物爆釣状態となっており、今度こそ!!の思い出いざムコイチへ。
たくさん釣れると思い、ストリンガーを新規購入w
5本は青物釣っても大丈夫w

ストリンガー
新しく釣り具が増えると嬉しいですね

ノマセ釣りもしたいので、フィッシングマックスで活きアジ3匹購入。
本当は現地調達したいけど、アジの回遊情報もなく、サバやイワシだと生命力が心許ないし・・。

西野渡船の船乗り場の裏門に約10番目くらいで到着したけど、多くの釣り人が来られてたので、ギリギリ1番船に乗れずに2番船の最初になりました。
それでも狙っていた7番で釣り場を確保でき、釣り開始。
この日は11月下旬並みの気温ということで、風は弱くても寒かった。。防寒具はしっかり準備しておかないといけないですね。

開始まもなくパパ友がハマチを幸先良くヒット!
が、タモ入れに失敗し、無念のバラシ(涙)
それでも先々週のアタリ無しと比べて、期待が高まるばかり。
黙々とキャスティングをする中、遂に!超久しぶりに、ジグでアタリがありました!
忘れていましたよ、ガツンとくる感覚w
完全に乗ってます!
ラインブレイクに気を付け、ドラグを少し緩めて巻いてきて見えたのはサゴシ!!!
そう、去年初めてムコイチに来て釣った魚がサゴシでした。久しぶり~。
パパ友のタモ入れヘルプを待つ間、弱らせるために海面に顔を上げて酸欠にさせます。
さぁ、もう苦しいだろう、楽になれぇ・・と思っているとサゴシがジャ~~ンプ!
で、勢いでジグが外れてのバラシ(涙)
あ~~~、最初の一本を逃すと、そのままボウズのパターンが良くあるんですよね。。

そんな中、別のパパ友がセットアッパーで青物ヒット!
強烈な引きらしく、みんなでワイワイ集まって青物が海面に上がってくるのを見つめていると、メジロ級のサイズ!
頭から、タモに迎え入れるように・・・、慎重に・・・、、、

このメジロは無事に釣り上げることができました。
おめでとー!!

武庫川一文字 メジロ
64cmで西野渡船の大物賞獲得!

次は我こそということで、ノマセを開始しつつ、セットアッパー、メタルバイブ、などなど色々変えてトライ。1度だけブルピンのメタルバイブでヒットするも乗らず。
ヒットしたのは「JACK EYE MAKIMAKI

朝マズメの時間も過ぎ、他のパパ友はサゴシやハマチを上げる中、自分にはチャンスが回って来ずかなぁと思っているとき、ノマセの竿先の鈴がチリンチリンと激しく鳴りました♪
アジが少し動いた時のチリン♪と小さい1鳴きではなく、ジャカジャカ鳴ってます♪
間違いないです♪なんか掛かりました!

これまたドラグは少し緩めにしてラインブレイクだけは絶対させまい、と慎重に巻いて遂にハマチサイズの青物をゲット!タモ入れも無事ヘルプしてもらい感謝感謝です。
ノマセを挑戦して約1年、ようやく釣れる日が来ました(嬉し涙)
いやぁ、釣り最高ですね。

武庫川一文字 ハマチ ノマセ
今シーズン初青物!42cmでした

朝マズメに釣果が多いものの、日中を通して釣れているので13時まで粘りました。
周りでポツポツ青物上がってましたが、我々にはチャンスは来ず。
それでも十分楽しめ、満足して納竿。
青物シーズン続くのでまた行きます!

武庫川一文字 イシモチ
グー、グー鳴く可愛いやつ。締めるのが忍びない・・。

パパ友さんたちでメジロ、ハマチ、サゴシ、サバ、グレ、エソ(笑ってごめんw)などなど沢山の魚種が釣れましたが、新魚種のイシモチ(グチ)もゲット。
釣り歴が浅いので初めてで分からなかったですが、教えてくれた隣の釣り人さんありがとー。

ストリンガーですが、大潮満潮時間、堤防下が波の被りが酷くて使用は次回に持ち越しとなりました。
複数引き掛けれるように頑張ります。