2021アジュール舞子 大サバ リベンジマッチ

場所:アジュール舞子
狙い:大サバ、ケンサキイカ
時間:18時00分~23時30分
潮汐:小潮(2日目)
===
昨年のアジュール舞子での大サバ祭りは丁度この時期。1か月前は少し早かったということでリベンジマッチを決行!
フィッシングマックス垂水店」でしか売っていない『大サバ釣れすぎ注意』を買いに立ち寄り。
そういえば、ケンサキイカの釣果も上がっているということで、エギング仕掛けも併売しているのを見て、ついつい購入w

餌木「オーバルクイッドラトル」と「おっぱいスッテ」で仕掛けだけは万全。あとないのは釣果だけ・・。

17時頃に現地に到着。梅雨晴れの土曜日ということもありファミリーサビキで大賑わいです。
夜に帰るファミリーの後ろでしばし待機。
サビキ釣りの釣果があまりなく、今日も厳しいかと思っている中、小サバ、小アジがほんの少しずつ掛かり始めてるが、サイズが小さいですね。。

18時くらいから隣でサビキを開始するも、全くかからず。
サビキを諦め、19時にサンマの切身と「大サバ釣れすぎ注意」の仕掛けに変えて、いよいよ大サバ狙いです!

20時、21時とウキが動かずにただ時間が過ぎていく中、もう1本の竿でエギングに挑戦。
底取りの感触は全く分からないので、適当な時間をおいてから、アクション&フォールと繰り返してアピール。
こんなので本当に来るのか、半信半疑の中、いやいや全く来ないだろうと諦めの中、
モサっと重みを感じると共に、グッグッと引きのようなものを感じながら急いで巻き上げ!
巻き上げ中も重さは変わらず、海面に出た瞬間、水をシュッバって吐いたのはケンサキイカでした!!

初ゲット♪

イカってなんか綺麗ですねw
初物なのでそう思うだけなんでしょうが。。
これで今年、ようやくフグ以外の釣果となりました♪

イカの釣果でテンション上がっている中、パパ友のウキが立て続けに沈みはじめ、小サバがあがりはじめました!
自分の浮きも、ようやくピクピクと動いたかと思うと、少し沈みましたぁ~。
浮きが動くのも久しぶりで嬉しいですね。
巻き上げも大した重さや引きもなく、上がってきたのは19cmのサバでした♪
狙うは40cmの大サバですが、まずは釣果があることが素直に嬉しい。

サバタイムを逃さないよう、すぐにサンマの切身を付けて2匹目を狙います。
ほどなくして、浮きが動き出したので、軽く合わせて2匹目ゲット。
同じく19cmの型ですが、十分嬉しいです。

他のパパ友もちょくちょく小サバを上げる中、これまでとは違う勢いで浮きが沈んで横走りをしてます。上がったのは31cmの中サバ!おめでとー。
自分は10cm程度のサバ1匹をキャッチ&リリースだけであとは続かず。

周りでも中サバが少し釣れているくらいで、大サバの確認はできませんでした。
23時くらいまでちょこちょこサバの釣果はありましたが納竿としました。