武庫川一文字 サバゲー!

グレ
満潮時がヤバイ

場所:武庫川一文字 9番
狙い:青物
時間:5時30分~11時30分
潮汐:大潮(4日目)
===
前回のムコイチでは消化不良だったので、再び青物を求めて参戦。
安心して釣り場を確保できる西野渡船で再びチャレンジです。

5時に二隻同時に渡船開始も、乗船している船は7番から、後続の二番船は9番から降り始めたため、灯台下を確保できず。なんでやねん!
灯台寄りの9番で釣り開始!
前回ウグイは長持ちしなかったため、ウグイ購入は諦めて小鯖でも現地調達しようとサビキ準備。
ゴソゴソやっていると、早速周りの人が大サバの釣り上げ、さらに皆さん続いて大サバ上げています。

乗り遅れまいとジグサビキ&セットアッパーで表層から攻めます。
そうすると、間もなくコツンとアタリがありました♪
残念ながら乗らずでしたが、これは時間の問題と連投を重ねます。
めでたくパパ友も大サバをジグサビキ2連掛けで大サバをゲット!

何が悪いのか、自分だけがどうも上げていないようで、仕掛けを鉄板バイブに変えたりと色々試すがアタリがピタリと止まり焦るばかり。
でも、大サバは沢山いる!ってことで、かれこれ1時間くらい掛けてようやくヒットしました。
40㎝級の大サバなので、十分な引きを楽しみつつ抜き上げ時に痛恨のバラシ・・。
ようやく掛けたのにぃ・・。

焦るばかりの中、灯台下でバンバン上げている上手い釣り人さんはシルバー系のジグでシャクリしているので、ここはマネ釣りということで同様にやってみると・・
来ました~~!
めっちゃ嬉しい大サバです。
無事抜き上げ、まずはボウズ回避達成。
釣れている人を真似るのは大事ですよね。
同じパターンでやると、二匹目もゲット!
ジグで釣ると嬉しいですよね~♪

本日は8時で満潮のため、その頃になるとようやくサバもポツポツとしか釣れない状態となりました。
堤防を内側を見ると、完全に波を被って歩けません・・。

サビキも全然掛からなかったので、足元はグレ釣りに変更。
灯台近くなので、いるかなぁと思ってやっていると、ギュルギュルゥゥゥーって緩めたドラグが鳴り響きます!
やりました!グレです。前回刺身美味しかったので、今晩も楽しみです。
9時で灯台下のグループの方が帰られたので場所移動。
ここから灯台先のグレポイントでグレを3匹コンスタントに釣果を上げました!

30㎝の良型!

灯台先からルアーを開始するとサバは釣れるが、20㎝前後の中サバにサイズダウン。
ちょっとデカいか?と思いながら、メジロ・ブリ級の青物釣りたいので果敢にノマセ釣りも開始(笑)
約1時間ほど粘るが、残念ながら青物は掛からず、11時過ぎに納竿してグレ、サバの下処理をして終了。
長時間、コンスタントに釣れる、釣れそうってこともあり、十分楽しめました。
やっぱりルアー系で釣れると非常に興奮するし、めちゃくちゃ嬉しいですよね。

大サバはシメ鯖に初挑戦します♪