雨中の神戸空港

場所:神戸空港
狙い:青物
時間:4時00分~10時30分
潮汐:中潮(1日目)
===
土日の夜にだけ、雨というなんとも厄介な天気の週末となりました。
日曜日は風も強くなる予報のため、西宮~神戸界隈の渡船は全て営業中止で釣行断念かと思いきや、先週の乗合船の恥ずかしいボウズのストレス解消をしたく、雨であれば流石に神戸空港でも空きがあるのでは?ということで釣行決定w

7時に雨が止む予報だったので4時頃到着して空きスペースがないか見渡すと・・・
釣り人の釣りに懸ける執念を改めて思い知りました。
しっかりいますねww
それと、場所取りのクーラーボックスと、釣り竿の立て掛け・・・。
朝マズメまで駐車場の車で仮眠中なんでしょうね。

とはいえ、少しのスペースを何とか見つけて釣り場を確保しました。
大サバや大アジの釣果もあるので、サンマ切身で浮き釣りを開始。タチウオがかかればラッキーと思いながら浮きを眺めるも、全く無反応・・。
タチウオは諦める、ついでにアジも諦める、、サバでもいいから・・・!
といった心の願いも届かず、空が白んできたので青物狙いでルアーの準備に切り替えます。

気温も低く、雨風のコンディションは中々応えますね。
それでもジグサビキを付けて、セットアッパーから開始します。

神戸で青物釣果がポツポツあるとはいえ、入れ食い状態ではないので、そう簡単に周りも釣れません。
ようやく、少し奥の方でハマチが上がったのを伝言ゲームのように人が話しているのを聞きながら、魚はいる!と折れそうな心を奮い立たせてルアーを替えながら投げ続けます。
それでも、寒い・・帰りたいなぁと思った7時30分頃でしょうか、近くで竿がガッツリ曲がって、超大物の気配を感じる釣り人さんに周りの全員が注目する中、5分~10分の格闘で上がってきたのは90cmくらすの見事なブリでした。
やっぱり夢がありますね!
ブリを見に行ったついでに、釣った方に尋ねると、アジのノマセ釣りだったそうです。
朝に足元でアジを釣って、そのままノマセにしたのこと。
めっちゃ浅い神戸空港の足元でもアジが釣れるのか、、、それも朝しか釣れないって言ってたな・・、と神戸空港の情報をアップデート♪
釣果を出すには情報戦も必要なので、聞き込みが大事ですね。

8時くらいに、ようやく雨が止み、晴れ間が見えてきたので元気を取り戻してルアーを投げ続けますが、残念ながらアタリもなく、ルアーは終了。
念のために購入したアオイソメで足元狙うもスズメダイの大群でエサは瞬間消失。
少し遠目に遠投して根魚を狙います。
波の上げ下げでなく、少し小刻みに竿先が震えたので上げてみると、定番のミニガシラw

ミニです!

こんな奴でも釣れると嬉しいんですw

10時30分まで粘るも、今日も魚運に恵まれることなく納竿となりました。。

コメント

1. donfan より:

tsubasuさん、おはようございます。
    リンク貼り付けについてご了承を頂きましてありがとうございます。早速、リンクさせて頂きました。以後、宜しくお願い致します。

神戸空港に行っておられたんですねぇ。私は天気予報をみて挫折しましたがさすがです。私の釣友たちが同じ時間帯に神戸空港に行っておりまして、エソの攻撃の合間にハマチを数本釣っていました。なかなか難しいですよね・・・。

• tsubasu tsubasu より:

神戸空港はいついっても混んでますね。
      アタリが全くなかったので、エソでも釣れるだけうらやましい限りです。その上、ハマチも数本釣るなんて、腕前が違うんでしょうね。
      ちゃんと、Youtubeとか見て勉強して望まないといけないなぁ。。

タイトルとURLをコピーしました